オーストラリア ギリホリ日記

フリーター→ニート→オーストラリアでワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。

Linkin Park

 

こんにちは。

UKロックではないですが、アメリカで結成されたバンド、Linkin Park には衝撃を受けました。1stが出たころは私は高校生か大学生だったと思います。なんにせよだいぶ前です。(;^ω^) ほぼ週末はタワレコに行っては何か新しいCDを買ったり、 中古CDショップで持っていないお気に入りのアーティストのCDを漁ったりしていたころです。(;^ω^)

いやー、初めて聴いたときはほんと衝撃でしたね。RockとHiphop混合のミクスチャー・ラウドロックというジャンルが当時かなり新鮮で今まで聴いたことのない音だったのを覚えています。ミクスチャーを知った時、このジャンルはかなり勢いがあり、Limp bizkitZebraheadRage Against The Machineといったバンドもかなり有名でしたね。私は一番リンキンが好きでした。何度も繰り返し聴いていましたし、今も特に1st、2ndはよく聴いています。歌詞もお金・恋愛・ドラッグの事は出てこず、どの様に生きるかと問いかけてくれたり、落ち込んだ時に自分を奮い立たせてくれる歌詞なのでかみしめて聴いてしまいます。

何度も来日していますし、サマソニなどの大型フェスにも参加しています。私も直接ライブを見たことがあり、鳥肌もんでした。世界中で大人気を誇っており、国内外のアーティストにも多大な影響を与えているバンドです。

 

「In The End」 Hybrid Theory

出だしからメチャメチャカッコイイです!!大好きな曲の一つ。マイクのラップにチェスターの美声がハマるところがたまりません。


In The End (Official Video) - Linkin Park

 

「Numb」  Meteora

この曲も出だしからカッコイイです。チェスターの美声を思う存分楽しめる一曲です。


Numb (Official Video) - Linkin Park

 

「Breaking The Habit」  Meteora

安定感のある1曲です。←かなり個人的な意見ですみません。。。(;^ω^)いつ聴いても色褪せませんし、メロディー・チェスターの美声・歌詞、全部最高です。個人的にこの曲には思い入れがあります。最後のサビ前のチェスターのシャウトがメチャカッコイイです。


Breaking The Habit (Official Video) - Linkin Park

 

「The Catalyst」 A Thousand Suns

壮大な曲です。ライブでも盛り上がります。大サビ前のドラムが一番テンション上がるポイントです。後期のリンキンでは一番好きな曲です。 


The Catalyst (Official Video) - Linkin Park

 

2017年7月20日、Vocal チェスター・ベニントンさんが自宅で死亡しているのが発見されました。自殺とのことです。このニュースを知った時はショックでした。薬物中毒やアルコール依存に苦しんでいた過去もあり、親友のクリス・コーネルさんの死去により、深く悲しんでいたとのことですが、直接的に関係があったのかはわかっていません。ミュージシャンならではの葛藤もあったんだと思います。

私の心の中で、いつまでもLinkin Parkは輝き続けます。初めてアルバムを聴いたときの衝撃、ライブパフォーマンス、ずっと忘れません。

 

RIP Chester

 

では、また。