オーストラリア ギリホリ日記

フリーター→ニート→オーストラリアでワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。

語学学校行くだけでは、英語は伸びない ワーホリ オーストラリア

 

こんにちは。Tatsuです。

前回は、良いスタートダッシュを切るため、友達・人脈作り、英語に慣れるために語学学校は良い選択だという記事を書きました。

 

 

が、しかし、語学学校行くだけでは英語は伸びません。少しは伸びるかもしれませんが、たかだか2、3ヶ月行くだけで大幅なレベルアップはできないと考えています。(;^ω^)

語学学校行って、そこまで大幅に英語力が伸びたとは私は思いません。今まで知らなかった単語・表現は学ぶことが出来ましたが、それは日本でもできます。

一番大きなことは、文法の説明も英語で行われるため、今までなんとなーく理解していた文法構造が少し具体的にわかるようになったこと、ネイティブ独特の言い回しを身をもって体感できたことでしょうか。

私は語学学校をupper-intermediateからスタートし、卒業時はadvancedでした。クラスで見るとレベルアップはしていますが、大きな差があるとは思えないです。

学校の友達にカルロスという男の子がいました。英語力は初~中級で、ワーホリではなく、学生ビザでメルボルンに7ヶ月滞在していました。彼は学校を卒業し帰国したのですが、7ヶ月の語学学校生活を終えたカルロスは、恐らくほとんど上達していなかったと思います。

最後のお別れパーティーの時も会話はほとんど単語単語をつなぎあわせる感じでした。学校以外で全然勉強していなかったんだと思います。私がこちらで出会った学校行ってる平均的な日本人の方がうまいです。語学学校行くだけでは伸びないってことは、ワーホリの先輩方も仰ってますね。

楽しい思い出はつくれたと思います。それはそれでいいんです。

しかし、本来オーストラリアに来た目的は何だったのかということです。英語上手くなりたいからわざわざお金を払って、時間も使っているわけです。

ワーホリをただ100%楽しむためだったら、英語なんてどうでもいいでしょうが、上達目的で来てるなら空いた時間に勉強が必要だと思います。

上達するかどうかは、本人の努力次第です。

最近私は勉強をさぼっているので、見えないところでどんどん力が落ちていると思います。(;^ω^) 誘惑がメルボルンより少ないので、時間を見つけては勉強したいと思います。

www.buraburajinsei.com

 

仕事は皿洗い過ぎて肩と腰が痛いですが、少しづつ慣れて来ました。

では、また。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村