オーストラリア ギリホリ日記

フリーター→ニート→オーストラリアでワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。

ニューサウスウェールズ州立図書館のレベル高すぎ

こんにちは。Tatsuです。

シドニー来て一応配ることになるであろうレジュメ作ったり、ちょっと勉強したり、日本代表サッカーの試合をYoutubeでチェックするために図書館に来たんですが、メルボルンでも思ったんですが、オーストラリアの図書館はレベル高いです。 

www.buraburajinsei.com

無料Wi-fiがもちろん利用でき、自習、ネットを使って調べもの、席数も豊富で、まったりできる要素が揃いすぎています。。。(;^ω^)

ビクトリア州立図書館と違い、こちらは古い建物と新しいモダンな建物の複合建築です。新しい方の建物は、外観がガラス張りでスタイリッシュなデザインです。

f:id:BURABURARK:20171115164630j:plain

f:id:BURABURARK:20171115164637j:plain

古い方の別館のリーディングルームには机・椅子など古き良きものをそのまま残した部屋もあります。勉強がはかどりそうですね。

f:id:BURABURARK:20171115164649j:plain

 

そして、一番ビックリしたのが、これ。

f:id:BURABURARK:20171115170508j:plain

 

これ便利過ぎます!! このコンセント・USBハブのおかげで、充電し放題、電気泥棒もし放題です。私はiPhoneで音楽は聴かないので、walkmanをこれで充電しながら、iPhoneも充電できます。最高ですね。

f:id:BURABURARK:20171115170501j:plain 

このハブにはびっくりしました。私が知らないだけで、こんなの当たり前なんでしょうか?

私が日本で社会人・ニートの頃も、近所の図書館でたまに勉強していたんですが、その頃は机にコンセントはなく、壁に設置してあるコンセントは穴を防がれており、一般の利用者は利用できないようになっていました。。。規模が小さかったからでしょうか、大きい図書館だと違うのかな? 日本に帰国したら大きい図書館行って調査したいと思います。

隣にはカフェもあり、小腹がすいた時、カフェしたいときはここでゆっくりと、ガラス張りで天気が良い日は気持ちよさそうです。(^^♪  パソコンコーナーもあり、自分でパソコン持参していない人も調べ物はできる環境です。

シティから歩いても十分いける距離です。タウンホール駅から1.2km、セントラル駅から2.0kmです。ハイドパークを突っ切って北に位置しているので、散歩ついでに勉強ってのもいいかもしれません。

f:id:BURABURARK:20171115175154j:plain

シドニーシティ内では、ここが設備も充実、席数も豊富で一番大きな図書館です。次の旅行先の下調べ、ネット使ってYoutube鑑賞、そして勉強にと最適な場所です。

田舎だと図書館が閉まるのが早い+日曜開いてなかったりすることがよくあるので、勉強場所確保に苦労しました。平日は午後8時まで開いていますし、何かとお世話になりそうです。ワーホリの方は、勉強に就活に通うことになるんじゃないでしょうか?

図書館裏には歩いてすぐ公園があり、勉強の息抜きに芝生で寝っ転がって本読んだり、お昼寝もできます。(;^ω^) 

古い方の建物は歴史を感じる佇まいです。

f:id:BURABURARK:20171115182031j:plain

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村