オーストラリア ギリホリ日記

フリーター→ニート→オーストラリアでワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。

ワーホリの味方 シドニー お手軽日本食 ベスト3

 

こんにちは。 Tatsuです。

引っ越しが終わって仕事始まって、シドニー生活もだいぶ落ち着いてきました。前回はバーガー選手権を開催しました。 

www.buraburajinsei.com

今回は日本食です。なんだかんだいって日本食マジでウマイです。やっぱり自分の舌に合うってのもありますし、安い!!

メルボルンでもそうでしたが、シドニーにも至る所に日本食レストランがあります。私の体感ですが、シドニーの方がジャパレスは多いです。日本食、スシテイクアウェイショップがあふれています。

今のところ行動範囲がシティだけなので、今回もシティのみの調査です。お手軽なとこから、高級なとこまでありますが、今回はワーホリの味方、お手軽日本食レストラン俺的ベスト3。

第3位 KURA 蔵

チャイナタウンにあるKURA 蔵が第3位。居酒屋スタイルのレストランも2階にありますが、私は定食スタイルの店舗しかいったことありません。席数は15席くらいしかない小さなレストランです。 

カレー・定食・寿司・うどんなど色々とメニューが豊富で、定食が10ドルほどと安いので行く価値ありです。気取らない店なので、気軽に行けます。定食を頼むとご飯と味噌汁が付いてきて、心もあったまります。(;^ω^)

小さいお店なのでピーク時は混みますが、それ以外の時間帯は、こじんまりした雰囲気で飯食ってる時も落ち着きます。遅くまで開いてるのも助かります。

f:id:BURABURARK:20171128103036j:plain

第2位 RICE WORKSHOP ご飯ワークショップ

第2位は、RICE WORKSHOPです。ウエストフィールドシドニーの5階にあります。

f:id:BURABURARK:20171128103347j:plain

なぜこんな名前なのかはナゾ(;^ω^)です。。。ご飯文化を存分に体験できるように、この名前を付けたんでしょうか? ご飯ワークショップというだけあって、ここはご飯もののメニューが豊富でリーズナブル。テリヤキチキン丼で8.5ドルです。

f:id:BURABURARK:20171128103522j:plain

シドニーでは安い方です。チェーン店でオーストラリアには何店舗かあります。注文してから時間がかからずすぐに出てくるのもポイント。さっと行ってさっと食べれます。

第1位 まっぺん系列

はい、きました。間違いないところです。隣り合っているので3店舗まとめました。ジョージストリートにあるまっぺんレストラン群(まっぺん=うどん おいでん=丼・カレー でらうま=丼・カレー・ハンバーグ定食)が堂々の第1位!! ワーホリや学生の強い味方です!! その日の気分にあわせて3店舗から好きな店を選び、更に好きなメニューを選んじゃって下さい。

f:id:BURABURARK:20171128103703j:plain

3店舗隣り合っているので、うどん、カレー、牛丼、ハンバーグ定食、ハヤシライスなどメニューは豊富です。リーズナブルな日本食を外国人の友達に勧めるときにも使えるお店です。うどんはだいぶウケがいいですよ。

特に、うどん専門のまっぺんがすごいです!! 安いんですが、クオリティ(うどんの麺の食感やコシ)が高く、コストパフォーマンスが高すぎます。 豚骨スープのうどん、うなぎのうどんなどの変化球もあり、何度行っても飽きないでしょう。

丸亀うどんスタイルで、まずメインのうどんを注文し、天ぷらやトッピングを選べるようになっています。わかめ・コーン・キムチ・山菜などトッピングも豊富です。ポカリスエットや抹茶スムージーなどソフトドリンクも充実しています。

極めつけは納豆や大福もあります。もう言う事なしですね。(;^ω^)

ぶっかけうどん+わかめ+山菜+納豆+カルピスウォーターで9ドルちょい!!

f:id:BURABURARK:20171128103732j:plain

お気に入りのでらうまのハンバーグ定食は8.9ドル!!

f:id:BURABURARK:20171128103950j:plain

 

非常にウマイ。もうバーガー食ってる場合じゃないです。

今日は疲れていて作るのがめんどくさい、手軽に日本食が食べたいと思ったときは、ぜひ行ってみてください。私はまっぺん系列にはかなりお世話になってます。笑

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村