オーストラリア ギリホリ日記

フリーター→ニート→オーストラリアでワーホリ中。人生をぶらぶらしてる男の日記です。

英語学習 長期計画 英検1級受験 IELTSリベンジ

 

こんにちは。Tatsuです。

TOEIC920、IELTS OA7.0を取得し、次は英検1級にも挑戦しようと思います。

f:id:BURABURARK:20171204175246g:plain

英検はたぶん中学の時に5級?を受けて以来です。(;^ω^) 今すぐ受験と言うわけではなく、長いスパンで計画していきたいです。

英検1級だけでなく、TOEIC・IELTSもいつかはリベンジを予定しています。IELTSは近々にでも、TOEICは最終的には満点目指したいです!! TOEIC・英検は帰国してからの受験になりますね。

前回紀伊国屋書店に行き、英検1級に向けて英語教材を新たに2冊購入しました。 

www.buraburajinsei.com

英検1級でる順パス単一億人の英文法です。2冊とも評判高いですが、これからがっつり使用していきます。英語教材買うのはほんと久しぶりなので、なぜかテンション上がってます。笑

英検1級には見慣れない単語も出ることから、単語力アップのために英検1級でる順パス単を購入しました。今まで単語の勉強は知らない単語に出会う度にメモして、自分で勉強していましたが、単語帳をがっつりやるほうが、ただ単語を暗記するという点では効率が良いです。

名前は英検1級でる順ですが、実際IELTSなどとかぶる単語もあるでしょうし、英検1級は帰国してからの長期目標として、まずは知らない単語をどんどん覚えていくというスタンスでやっていきたいです。左ページに単語、右ページには例文がのっていますので、どんな場面で使われるかも想像しやすいです。

もう一つは文法書、一億人の英文法です。今でもtoやforなどの微妙な違いに苦しんだり、仮定法過去・倒置系の文法はほとんど使わないことから、いったんここで初心に戻り文法を見直そうと思い購入しました。

結構なボリュームがあり、前置詞やイディオムのイメージなども細かく解説していると評判のこの文法書を購入しました。


 


 

最近シェアハウスの一画のスペースに勉強しやすいように小さな机を買いました。部屋自体も狭いし、机も小さいので多くの本を広げて勉強はできないんですが、単語やるくらいなら十分です。

ちなみに見るだけでなく、時間をとって単語の勉強するときは書くようにしています。発音もわからなければ同時に覚えてしまいます。

早速単語帳をガシガシ進めているところですが、まぁ知らない単語が結構多くてびっくりしてます。。。(;^ω^) 当たり前か。。。進めていくだけでなくて、適度に復習することも日課に頑張っていきたいです。

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村