シドニーであったこと 注意喚起 ワーホリ in シドニー

こんばんは。Tatsu(@Tatsu_burabura)です。

先日飲みに行った帰りにシドニーセントラル駅周辺で詐欺師みたいなやつがいたので、ビビらすわけではないですが、一応報告しておきます。

飲みに行った帰り道、私がコンビニで飲み物買ってる間に、私の友達に起こった出来事です。

コンビニから戻ると友達が変な男に声をかけられていました。詳細を聞くと、

いつもカード使っていて現金を持っていない、カード使おうと思ってもどのATMでもカードが機能しない。

明日仕事が遠方であり、そこにいくまでの交通費とお昼の食費も(←なんでやねん笑)オーパルカードにチャージして、それを渡してほしい。 

チャージしてもらった後、ネットで自分の口座からあなたの口座に送金します。

俺氏、「ファッ!!?」

って流れですが、実際に起こった話です。その子が何でもウンウンって話聞いちゃうのがダメなんですが。。。こんなありえない話に引っかかる人なんていないと思いますが、夜のシドニーを歩く際は一応念のため気を付けてください。

セントラル駅周辺で、夜中12時頃です。適当にあしらうとその後去って行きました。

ちなみにセントラル駅周辺で私自身危ない目にあったことはありませんが、駅のまわりが意外に薄暗いです。オーストラリアも治安は良い方ですが、日本人からすれば土地勘のない外国なので、夜中薄暗い場所、人通りの少ない場所には近づかないようにしましょう。

では、また。