ワーホリ・留学のパソコン選び

こんばんは。Tatsu(@Tatsu_burabura)です。

ワーホリ準備してる時に、絶対に必要なもの、あると快適なもの、一応持っていくものなどなど、準備段階でワーホリの持ち物を分けていくと思います。そして、ワーホリ行くし、この際パソコンやカメラ買い換えようかなって人も多いと思います。

ワーホリには軽いパソコンがオススメ!!

ワーホリ来て半年が経ち、今になって思いますが、ノートパソコンは軽さが正義だと思います。(;^ω^)

ワーホリでは様々な移動があります。引っ越しや、都市間の移動だけでなく、日々の通勤・通学もあります。移動の種類は大まかに3つでしょうか。

大移動 引っ越しや都市間の移動など

飛行機に乗って都市から都市を移動したり、ファーム行ったりする時です。更にワーホリあるあるかもしれませんが、動く人はほんとよく動きます。ここで動くとは引っ越しの事なんですが、同じ都市に滞在していても何度も引っ越して、1年で引っ越し回数10回超える人もいたりします。。。

中移動 ちょっとした1泊・日帰り旅行

引っ越しほどではないですが、日帰りの旅行や1泊旅行など、ちょっとした旅行です。スーツケースはもちろん部屋に置いたままですが、普段使うデイパックのみ持って出かけるお出かけです。

小移動 日々の移動、図書館までカフェまで

日常生活の中で、図書館行ったり、カフェ行ったりする移動です。ちょっと調べものしたり、勉強したりするための日常の移動ですね。学校行ってる時は通学の時もパソコン持ち歩くでしょう。

それから、ぶっちゃけバイト決まるまでは、ネットで仕事探しながら自分の足でレジュメ配るというような、いわゆる就活をしないといけないので、パソコンは常に持ち歩いてる状況です。レジュメ配りなどは意外に結構な距離を歩いたりします。

www.buraburajinsei.com

軽さ基準で選んでOK、タブレット+キーボードも◎

正直、スペックなどにあまりこだわりがない、特別なソフトは使わない、ワード・エクセル・メールができればいい、という方は15インチは重くなってしまうので、11~13インチの画面で軽さ重視で選んでいいと思います。

オススメは、13インチモデルです。画面が小さすぎると感じることはないので、長時間使ってもストレスを感じません。

個人的にオススメ機種は、

  • DELL XPS13
  • Apple MacBook 
  • Vaio pro13
  • HP spectre

あたりでしょうか。更に軽さを求めるなら、11インチがありますが、画面が小さすぎると感じる方もいると思うので、11インチがどんなものなのか量販店で直接チェックすることをオススメします。

大移動の時は、全体の荷物は絶対に軽い方がいいですし、パソコンは大きなバックパックやスーツケースに入れたりはせずにいつものバッグに入れて持ち歩くので、軽いと長時間の移動も疲れないです。

ちょっとした旅行や日々の通学・お出かけには、いつも持っているデイパックやカバンにパソコン入れるでしょう。このちょっとした移動をなめてはいけません。図書館行くときなど、常に背負って歩いていると肩が疲れます。。。

軽いパソコンは、値段高いものが多いです。。。スペックも高めで、そんなにいらないのにって思うほど高いものが多いですが、、、それでも、

意外に移動することが多いので、パソコンは軽い方が良いです。

タブレットを普段使っていて、日常生活でパソコンあまり使わないという方は、タブレットに別でキーボード買う事もオススメです。(;^ω^) レジュメやカバーレター作ったりする際に、必要な時だけキーボードで打てるのは理想だと思います。

あと、余談ですが毎日使うものなので、デザインが好き、見た目がカッコイイというのも大事な要素だと思います。毎日手元で使うので、自分の好きなもの、持っていて楽しくなるようなもの持つべきです。デザインカッコいいけど、ちょっと高いなーと思っても、1万2万の差なら絶対自分の気に入ったほうを買うべきです。

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村