Radiohead

こんにちは。Tatsu (@Tatsu_burabura)です。

今回はRadiohead(以下レディヘ)について書きますね。

世界的に有名なUKバンド

f:id:BURABURARK:20180116104510j:plain

イギリス・オックスフォードで結成された世界的に有名なUKバンドです。メンバー5人は全寮制の学校で出会い、それぞれ別のバンド活動をした後、Radioheadを結成しました。

Radioheadとして活動を始めてから、メンバーの脱退などなく、各々ソロ活動もしながら、結成当時の5人で長く活動しています。5人のバンドともなると、入れ替わりが激しいバンドもあったりするのですが、この表向きではなかなかわからないけど、しっかり仲良い感じも好きなんです。

アルバム毎に深化

アルバムごとに世界観が変わるのがレディヘのすごい所。良い所でも悪い所でもありますが。。。デビュー当時は、ギターサウンド全開のバンドサウンドだったんですが、3作目のOK Computer あたりから、機械的なサウンドを取り入れ始めます。この3作目のOK Computerは世界的にも高い評価を獲得し、1990年代の金字塔とも言われています。

Radiohead - Paranoid Android


Radiohead - Paranoid Android

しかし、4thアルバム Kid Aからバンドはかなりエレクトロニカ音楽に傾き、デビューから知ってる人は、えっ、これ同じバンド??と思う人も出てくるくらいサウンドがかなり変わりました。

ここからバンドサウンドに戻ったり、新しい実験的な試みを加えたりと、毎度深化(ここは進化ではなく、深化というべきかと思っています)しながら活動しているバンドです。メンバーが使う楽器も、かなりバラエティに富んでおり、珍しい楽器で演奏することも多いです。歌詞も社会的な風刺や、するどい視点から現代の問題に訴えかける詞もあり、色々と考えさせられる曲もあります。

私のオススメ

私はバンドサウンドが好きなので、オススメは以下4枚。

2nd The Bends
3rd OK Computer
6th Hail To The Thief
7th In Rainbows

7thのIn Rainbowsが出たときは、バンドサウンドについに戻ってきたか!!、このアルバムはドンピシャで好き!!と歓喜しましたが、その後のアルバムはクセが強めです。。。

Raiohead - Jigsaw Falling Into Place


Radiohead - Jigsaw Falling Into Place (thumbs down version)

3rd、6th、7thあたりは、バンドサウンドとエレクトロニカサウンドがちょうどよい具合にミックスされており、とてもカッコよく、飽きの来ないスルメサウンドだと思います。←説明しよう、スルメサウンドとは、スルメの様に噛めば噛むほど味が出るよう、聴けば聴くほどハマって、聴くたびにいいなと思える音である。

これらのアルバムはギターかき鳴らしまくりのバンドサウンドでもなく、エレクトロニカサウンドに、重くならない程度に軽くギターとドラムが鳴っています。

レディヘは世界的にもかなり有名なバンドで、ファンも多いですが、その独特なサウンドとボーカル トムヨークの声に、受け付けない、またはなんじゃこりゃ?って反応が多いのも事実です。

私もKid A なんかは正直あまりわからなかったんですが、カッコつけて聴いてた時期もありました。はい、正直に白状します。(;^ω^) 大学生時代、わからないながらも聴いてカッコつけてました。記事の始めでも述べましたが、アルバムごとに音が大きく変わるので、今は好きなアルバムしか聴いていません。

ライブではまた違ったアレンジ

1stのシングルcreepが有名で、creep歌ったライブは伝説になります。(;^ω^) 私も何度かライブに行っていますが、落ち着いた曲や電子サウンドピコピコの曲も、ライブだとしっかりロックに、バンドサウンドにアレンジされており、またライブに行きたいなと思わせてくれるバンドです。

Fitter Happier

Radiohead - Fitter Happier


Radiohead - Fitter Happier

このFitter Happier は、歌・曲というよりメッセージです。資本主義、商業主義に染まった人々のもっともっと、いやもう少しもう少しという欲望をシニカルに表現した作品。3rd OK Computerに収録されており、このアルバムが出たのは、1997年。

今現在2018年にも痛烈に刺さるメッセージなので、現代も人の欲望って変わらないんでしょうか。。。私もブタさんなんですよ。見えないケージの中なんです。。。

こちらもオススメ↓

では、また。