集中力の維持・質の向上が課題

こんにちは。Tatsu (@Tatsu_burabura)です。

シドニーは真夏ですが、日本は大寒波到来で寒いそうですね。家族に年末電話した際も、すごい寒いよ~と言ってました。受験生の皆さんは体調管理に気をつけて、風邪ひかないようにして下さいね。

今週のお題が受験だったので、ふと思い出して書いてみます。

今週のお題「受験」

受験勉強はめちゃくちゃした。。。と思っています。(;^ω^)

私が高校3年生だった時は、夏ごろまでは大学進学に興味がありませんでした。勉強もしていませんでしたし、夏は受験の天王山というフレーズも、はい?って感じで興味ないっすよ、みたいなスタンスでした。ですが高校出てもこれを極めてやる!!というものが特になかったため、急遽大学受験をすることに。

夏の終わりくらいから年明けくらいが一番勉強しましたね。人生で一番勉強したのはこの時でしょう。単語帳・世界史関連の一問一答あたりはぼろぼろに使い倒したことを覚えています。

勉強後のコンビニタイムが思い出

みんなから遅れをとっていたので、授業中も自分の勉強をして単語覚えたりしてましたね。最後の方は適度に学校休みながら、図書館いって勉強してました。一番ピーク時は、早朝起床→家で勉強→図書館で開館から閉館まで勉強→帰宅→勉強→就寝のスケジュールで、1日の半分を勉強に費やしていたと思います。

あの時は勉強に集中できる環境を整えてくれた家族に感謝しています。家にいる時は、飯食う以外は自分の部屋にこもってましたし、家にも寝るためだけに帰るような感じだったので。。。

受験生の時は、勉強は面白くないし、辛いことも多かったですが、受験勉強を通して違う高校の友達ができたことが良い思い出です。大学や就職の事を考える時は、これから先の事を地元の友達と話したりして、いったん高校入学で離れた友達とまた連絡とり始めたりする時期です。

塾にいけば他校の生徒とも出会うでしょうし、そこで一緒に夜遅くまで勉強して、帰りにコンビニでお菓子やピザまん(その時、なぜかファミマのピザまんが大人気だったんです)食べたりしたもんです。この時がリラックスタイムでした。(;^ω^) もう10年以上も前ですが、、、懐かしいですね。

集中力は絶賛低下中

今現在私はギリホリでオーストラリアにいて、英語を勉強しています。座学はあんまりしていないんですが、最近ほんと集中力落ちたなって思います。受験勉強時は、単語だけ覚えるってクソおもんない勉強←作業?でも2時間くらいはガッツリできていたのに、今となっては見る影もないです。。。(;^ω^) 

時間だけでなくて、集中の質も落ちたと思います。最近あの時はどんな風に集中してたかなとか、何か勉強するときにルールでもあったかなと思い返していました。

少しずつ習慣化したい

思えば生活は単調でしたが、起床から自然とルーティーン化ができていたんだと思います。何でもそうですが、ルーティーン化することで作業の様になり単調になってしまいますが、記憶の定着には効果があるはずです。

語学の勉強はアウトプットもあるので、全てを習慣にすることはできませんが、あの時の集中力を取り戻すために、できるところは習慣化・効率化して、ほどよく隙間を残しながら勉強を続けていきたいです。

www.buraburajinsei.com

 

受験生の方は、風邪に気をつけて頑張ってください!!

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村