シドニー シティからちょっと離れたオススメスポット

こんにちは。Tatsu (@Tatsu_burabura) です。

ワーホリ生活もだいう落ち着いたものになってきました。悪く言えば、職場と会社の往復なんですが…(;^ω^) でも息抜きはしっかりしています。街を散策したり、車で1時間くらいの所に小旅行に出かけたり、充実した毎日を過ごしています。

ワーホリあるある 始めたばかりはシティに住みがち

ワーホリビギナーあるあるなのですが、ワーホリ始めたばかりの頃はシティ中心に住みがちです。土地勘ないし、分からないことだらけで、シティ中心だと学校にも近いし、友達と集まるのに便利だし、シティ中心には星の数ほどレストランがあるので仕事も探しやすいです。

www.buraburajinsei.com

 

便利なのはいいんですが、便利過ぎてそこまで日本と変わらないような生活になってしまうというのも事実です。都会のアパートの1室に住み、仕事しながら、遊ぶときもシティで遊んで、飲みやクラブもシティ行って、、、と、まぁ別にいいんですけど、人口密度の高いシティを少し離れるだけで、ゆったりとした別の生活が手に入るのも事実です。これはある程度土地勘が身につかないとわかりません。オーストラリアだけでなく、日本でもそうです。少し離れるだけで、落ち着いていて、なおかつシティに出るのも便利な街はたくさんありました。ニート時代はド田舎生活でしたが…

オススメサバーブ in シドニー

そんな落ち着いていながら、シティ中心にも行きやすい便利なサバーブを紹介します。今回はシドニー編ですが、メルボルン編もいつか書きたいですね。メルボルンの方が色々動き回っていたので、オススメしたいところがいっぱいあります。

クージー Coogee

その名の通りクージービーチに面したエリア。ボンダイほど観光地観光地していなくて、現地人がよくいくクージービーチのまわりはとても落ち着いており、都会の喧騒から逃れるにはぴったりです。家賃は高めですが、探せばそれなりのところが見つかります。

ビーチまで歩いて数分とか、もう目の前がビーチ!という夢のような家に住むことができるのもこのエリア。

グリーブ Glebe

シティの隣です。シティまで徒歩でいける距離なので、どうせシティと雰囲気あんまり変わらないんでしょ?と思いますよね?。私の主観になってしまいますが、グリーブは、パラマタとかチャッツウッドみたいな大きなサバーブよりは断然街の雰囲気が良いです。

小さな本屋さんやパブがあって、休みの日にカフェしながらゆっくり過ごすのには最高だと思います。仲良いホームパーティーを一緒によくするフランス人がここに住んでおり、よくグリーブには行きます。私はすごくグリーブ好きですね!!

高いビルはあまりなく、一軒家が多いです。可愛らしい家も見つけることができますよ。どこに住んでも、こういうところを拠点にして生活したいと思うところです。

オーストラリアでワーホリ計画してる人や、今現在違う都市にいるけど、シドニー移る予定のある方は参考にしてみてください。

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村