インスタ映えは目指さない旅行にする

こんにちは。Tatsu (@Tatsu_burabura) です。

世間ではインスタが流行っているみたいですね。いや、流行り過ぎててこんなこと言うのが遅いのかもしれません…スマホにインスタ入れて使っている方かなり多いのではないでしょうか? ○○がインスタを更新したっていうのがニュースになるくらいですかね…忙しい世の中になったもんです。はい、そうです、私がおじさんです。(;^ω^)

日本だけの現象ではない

このインスタブームは日本だけの現象ではありません。私がワーホリで来ているオーストラリアでも起こっていますし、世界中でインスタブームが起こっています。かわいいものがあれば写真撮ってインスタへアップ、カッコイイ写真撮れればインスタへアップ、どこでも同じです。

撮った写真をたまに上げるくらいならいいかもしれませんが、カッコイイ写真撮るために、インスタ映えするように、何度も写真撮りなおすようになると、インスタ中毒にかかっている疑いありですね。(;^ω^)

インスタもいいけど

旅の醍醐味って、普段では経験できないような心躍ることをしたり、おいしい料理を食べたり、大切な人とゆったりと過ごしたりすることだと思います。まだ行ったことのない場所へ行ってみたいという、純粋な旅欲求というのもありますね。

有名スポット行って写真を撮るのもいいですが、結局それって他の人達が見てる同じ景色・同じ経験を追っているだけにすぎません。

Instagramについての今年の記事

Guardianの今年の記事にも、インスタと旅行についてちょこっと書かれています。スリランカの列車の旅での一コマです。

"Widely regarded to be one of the most beautiful train journeys in the world, it traverses verdant mountain passes, waterfalls, and tea plantations. But many of the passengers under 35 were interested only in obtaining the same photograph - lifted right from Instagram."

世界で最も美しい列車の旅の一つとして広く知られており、その列車は青々とした山の小道や滝、そして茶畑を通っていきます。しかし、35歳以下の多くの乗客たちは、インスタで見たそのままの写真を撮る事だけに夢中でした。

www.theguardian.com

まぁ有名な観光地に行けば、程度の差はあれこういう事になってしまいますよね。私も同じような経験を自分でもしてしまっていますし、同じような光景を目にしたことは日本でも、ここオーストラリアでもあります。観光地あるあるです。

これからの旅行では

これからの旅行では、写真撮って思い出を残すことは大事なんですが、それよりもできるだけそこで出会う人達と時間を過ごすことに重点をおいて行動しようと思います。

では、また。

↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村