Kasabian

こんにちは。Tatsu (@Tatsu_burabura)です。

Kasabian

f:id:BURABURARK:20180417222248j:plain

今回はUKバンド、Kasabianの紹介です。ロック好きなら一度は聞いたことある名前ではないでしょうか?世界的に有名で、何度も来日しています。

ノリのいいロック

今回紹介するKasabianは、バンドのエネルギーを存分に爆発させるようなノリのいい曲が特徴です。少し前にタワレコとかで流行った「踊れるロック」を体現しているバンドの一つだと思います。

バンド初期の頃からダンサブルな曲が多くて、爆音で聴くとトリップできちゃいます。クラブでかかると踊れることはもちろん、野外フェスでも会場全体をダンスフロアに変えちゃうくらいの勢いもありますね。

エレクトロを取り入れた曲が多く、新しいアルバムではよりエレクトロ色が強くなっています。でもボーカルの声はしっかりUK全開ってとこがたまりません。(;^ω^) 結局声なんかいってツッコミがきそうですが、声大事です。

Kasabia - Club Foot

全体通してカッコよくて、みんなで大合唱する1曲。これ1stアルバムの曲ですからね、バケモンですよ。


Kasabian - Club Foot

 

Kasabian - Days Are Forgotten

1番好きな曲。何度聴いても色褪せない。


Kasabian - Days Are Forgotten

 

Kasabian - eez-eh

1番エレクトロ色の強い曲。


Kasabian - eez-eh

 

レスター出身 

KasabianはOasisを尊敬しており、OasisもまたKasabianを誉めまくることもしており、良い感じの先輩・後輩の関係の様です。ライブでの共演も多し。

ちなみに出身はイギリスのレスター、そう岡崎慎司が所属するあのレスターシティFCのホームタウンです。地元のサッカークラブのレスターFCのファンを公言しており、プレミア制覇したレスターの記念パレードでライブもしたそうです。めちゃくちゃ羨ましいですよね、盛り上がったこと間違いなしです。初優勝の喜びと、Kasabianのスペシャルライブって…裏山…(;^ω^)

洋楽初心者の方にもオススメ

サマソニ常連で、前夜祭のソニックマニアにも出ています。私は東京のサマソニには行ったことがないので、ソニックマニアでKasabianを見たことがないんですが…とてもパワフルなステージで、大絶賛だったそうです。

私はどちらかというと、ロックの中では渋めのどっしりとした重厚なロックが好きな方です。Arctic MonkeysのArabellaとか、Royal BloodのBetter Strangersあたりがドンピシャなんですが、Kasabianはメロディーの良い聴きやすい曲が多いです。洋楽何か聴いてみようかな、という方にもオススメですよ!!

 

www.buraburajinsei.com

 

では、また。